

「ロータスアライ」さんのレストア

車の普段使いでためになる記事を書いてくれるロータスアライさん


時間ができればレストアもするとゆうことでちょっとお邪魔してきました。

今手がけているのは「Z」スタイリッシュな新車も発表になりましたが、これもいい!!

西部警察を見ていたときはあこがれたものであ~る。

Z

夜に撮ったので手振れはご勘弁を(^^;)


もちろん仕事の優先らしいので仕上がるのはまだまだ先の話らしい。
今は部品をこつこつ貯めているとか。

部品

仕上がりはいつになるか?
仕上がったときはどうなるのか?
追っかけるのが楽しみな車であ~る。

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

鹿島海の幸会場

2008/12/20(土)午後2:00からの鹿島夕市海の幸会場に行ってきました。

海の幸01




いいものを手に入れるにはやっぱり早く行かないとなくなっちゃう!!
と思い10分前には着くように行ってみると・・・


海の幸02


駐車場は既に満車状態orz


冬場のアイナメにしようか?

海の幸03

やっぱりカレイにしようか?
海の幸04
ここはやっぱり大きいサイズの子持ちカレイをチョイス

あまり知られてないかもしれませんが、大きいカレイの肝臓はアンキモよりも「うまい」

海の幸05

煮付けた卵巣も「うまい」
東京では高すぎて買えなくても、(多分半値以下)これなら買える。と大きめのを購入!

最近では香港や中国でも相馬港の発泡スチロールの箱が出回ってるぐらいブランド品ですからね
(^^;)

山から真野川を通じて流れ込むきれいで栄養分の高い水質がプランクトンが豊富なので餌となる小魚が豊富で

夏には、サーフィンの世界大会があるぐらい、毎日いい波がくるんだから海底の酸素量と波で身のしまったいい魚になっちゃうわけだから、一度食べたらやみつき!!

カレイの肝は新鮮な魚が手に入るからこそ味わえる1品なので、南相馬、相馬、周辺に泊まる時は、是非、オプションで追加してでも食べて欲しい蒼蒼です(^^)





さて、川の恩恵は魚ばかりではないですよ。

海の幸06

ご当地名産ホッキ貝
海の幸07

焼いてよし、お吸い物でよし、ご飯にまぜてよしといろいろな食べ方が出来るホッキ貝

ご飯にまぜるときは、

①ホッキ貝をむいてゆでる。
②ゆで汁でご飯を炊く。
③ゆでたホッキをまぜる。

これでホッキが硬くならずに食べることが出来る。味付けは塩だけのほうが風味がよいように思う。
新鮮だからかな(^^;)

ちなみに新鮮なホッキは砂だしをするときに、六畳間程度を水びたしにするぐらいの放水力があるので、新聞やビニールを上にかぶせるのをお忘れなく(^^;)

ぐるっとそうそう

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

エゴマ油

エゴマ油を作っているお宅へ取材に行ってきました。

収穫したえごまを乾燥させ、叩き落とす工程は写真に取れませんでしたが、選別工程にお邪魔しました。


乾燥させたえごまを唐箕(トウミ)へ入れます。
えごま01


次に取っ手を回すことで風を送り、入れたえごまを少しずつ落ちるようにすることで、ごみや実の詰まってないえごまを選別出切るようです。
えごま02

この後、60lのバケツに入れて水洗いをしてすくい、もう一度、唐箕(トウミ)で選別して、絞ると出来上がり。

ビン詰めしてラベルを貼ると出来上がり。

ここで大変なのが乾燥工程、水分が20%以下にならないと油を絞る機械に負担が大きすぎて壊れるとか?
収穫量や手間隙を考えると3000円でも納得ですね。


ぐるっとそうそう


テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

社会人バンド

ここはとある民家の一室、時間は夜の10時。

14日の相馬市内で行なわれるイベントのため、残業を終えて集まるメンバー。

家族やご近所の魅惑にならないよう、音の大きさに細心の注意を心がける。

楽器の場合はアンプの音量で調節出来るが、ボーカルは辛い!

声を殺しながら発声するのは、腹から声を出すことが出来ないため、ノドにかなりの負担がかかる。

ギター&ボカール

今回取材に行ったときは10年ぶりに演奏すると聞いていたが(・・;)

『初回からぴったりあっている!』ただ、ものものしい緊張感は伝わってくる。

「前から練習していて、今日は何回目かなんですよね?」と聞いてみる。

帰ってきた答えは「仕事と家庭をかかえて出来るとおもう?」と逆に質問されて納得(^^;)

仲がいいとゆうだけで出来る曲ではない。4人のシンクロ率は一体どこから来るのか謎である。

リズム系

リズム系も何かが違う。ドラムは叩く位置が違うのか?

はたまたスティックの太さなのか?素人なので「何かが!」が伝えられないorz

もどかしい!もどかしい!ベースは5弦だから見た目でわかる(^^;)

ヘナチョコの自分が嫌になるorz

たまにCDぐらいは聞くが、その場で聞くのはやはり何かが違う。

2度目の練習は緊張感ではなく、細部のチェックを行なうためのものだったんでしょう安心感がある練習でした。同じ局で、同じ人なのに意識が変わるだけでこんなに違うのかと驚かされる。

今回、取材した方々は顔出しNGだったので写真も楽器メインとなったが、身内の音楽好きのイベントで終わらせないで、一般でも参加できるイベントになっていけばいいなと思う蒼蒼でした。

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

小腹がすいたので

昨日は取材活動まっしぐらの蒼蒼

相馬市の国道沿いのリバーさんによってきました。

やたらおなかがすいているので、クラブサンドを頼んでみました。

クラブサンド


ホットサンドに挟まれたトマトはどうしてこんなにおいしいのでしょう!!

シャッキ シャキの歯ごたえが心地良いバランスで添えられているのも見逃せない。

あ~幸せ(*´д`*)ホヮ~

まだまだあるぞツナサンド!ボリューム満点だけど飽きの来ないこの味付け(○_○)

ポテトの塩加減も絶妙でGood

しっかりたいらげてしまいました(^^)

今ふと思い出すと、昨日は初めてのご飯じゃないか!!

幸せ逃した!今日は3食たべよっと♪

テーマ : 福島県 - ジャンル : 地域情報

